カードを整理

多重債務は、複数の金融会社から借金をすることを言いますが、
支払い能力があるのならカードが複数社に登るということは理屈から言ってありません。

カード申請が通るということ = お金がある

もしかしたらその図が頭に浮かぶ方もいるでしょう。

確かにきちんと仕事をしていて収入も安定している方だと
カード申請は間違い無く通ります。

でもそのような方が複数社に借金するとは考えつかないですよね?

カードはたくさんあればあるほど怖いものです。
困ったときには持っているカード会社から借りればいいや。
そう思ってしまうからです。

所持しているカードのうち、全て完済し使う当てもないものがあれば
処分をしてしまってください。
万が一のための保険のように持っていてはいけないと思います。